2012年04月30日

久しぶりに・・・

こうさぎのサービスが無くなってから、
すっかりこのブログへの投稿意欲を失っていました。
久しぶりに、ログインしたら、
Seesaa Blogがすっかり変わっていて、
ビックリしました。
使いやすいのか使いにくいのか・・・
試してみるために、久しぶりに
この記事を書いて投稿してみることにします。
使いにくかったら・・・次の投稿は無いかも(笑)
posted by かき♪ at 11:59| 兵庫 | Comment(1) | TrackBack(0) | blog関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

無料アクセスカウンター「カウンターホスティング」

ブログやホームページに無料でカウンター設置できる
無料カウンターのレンタルサーバーサービスのひとつに
カウンターホスティング」があります。

スポンサー広告で運営されているので
サービスの利用は全て無料になっていて、
3分で登録、利用できるそうです。
大きな広告バナーが付いていず、
バナーの下に「カウンターホスティング」のテキストバナーが
付いているだけなので、表示スピードが速いのが、
一番の魅力ではないかと思いました。

カウンターのデザインや色の種類なども自由に選べ、
随時変更も出来る点も良いと思いますし、
カウンターの初期値を設定できるので、
他のカウンターからの乗り換えも簡単です。

一番驚いたのは、そのアクセス解析の細かさです。
棒グラフで表示される時間ごと、日ごとの
アクセス数は見やすいし、
訪問者アクティビティ (訪問者/時、訪問ページ、リファラー、
キーワード、検索エンジン)だけでなく、
訪問者の環境 (オペレーティングシステム、ウェブブラウザ、
スクリーン解像度)や
最新訪問者10人の詳細分析まで見られるのには驚きました。
もちろん、同じユーザーのアクセス数は1日1回しか
カウントしません。

・・・こんな高機能カウンターが無料なんて、信じられない位です。

もし、今利用している無料カウンターがあり、
具合が悪いとか思っていたら、乗り換えるのを考えてみると
良いかもしれませんね。


<参照>
カウンターホスティング

posted by かき♪ at 16:57| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | blog関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

脳トレゲームを体験できるブログパーツ

『耳で右脳を鍛える「DS聴脳力」』発売を記念して、
話題の脳トレゲームを体験できるブログパーツが
リリースされています。

DSそっくりな画面で「聴能力」を計測可能できるとのことで、
今回、この、「DS聴脳力」の「音声識別」のテストを、
私も耳を済ませてやってみました。
4人の人が一斉に言う言葉を聞き分け、
何を言っているか、その言葉を言っているのは誰か?
を答えるゲームで、
DSそっくりな画面で回答をクリックするという
思ったより簡単な方式で、
なかなか楽しめるゲームでしたよ。
点数が出るので真剣になりますしね。
そして、ドキドキしながらチャレンジした
私の結果は・・・
5問中、4問正解1問不正解で80点でした。
100点が取れる自信はあったのですが・・・
ちょっとばかり、残念です。

歳をとると聞きにくくなる音域があるとのことで、
こういうゲーム「DS聴脳力」で右脳を鍛え、老化を防ぐのは
もちろん、良い事だと思いますが、
実際のゲームのお試しとしてのブログパーツでも、
「聴能力」が身に付きそうな気がしました。

もし良かったら、チャレンジしてみてくださいね!
下に貼っているブログパーツ中央の
「あなたの脳ミソは何点?」部分をクリックすると
挑戦できます。





posted by かき♪ at 22:11| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | blog関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

『ブログパーツ.com』

自分の好みでブログに様々なブログパーツを貼る
ブロガーさんが多いですね。
企業などでも沢山の宣伝用の凝ったブログパーツを
出しているようです。
しかし、珍しいものや新しいものを、
探し出すのが大変だなと思っていたら、
『ブログパーツ.com』というサイトがあることを知りました。

『ブログパーツ.com』では時計、ゲーム・・・等々
カテゴリ別に、約1000種類の登録パーツを
画像つきで紹介しています。
私がすでに貼っているブログペットなども
紹介されているし、
まだ知らない分野、知らないものが沢山で
見ているだけでもかなり楽しいです。

カウンターなどのブログに便利なものも良いですが、
私がやはり、一番関心があるのは
ブログペット/キャラのカテゴリ内のものです。
これから熱くなる季節、
水槽で熱帯魚を飼う気分をブログ上で楽しめる、
mini AQUAなど、ちょっと使ってみたいですね。
訪問者はもちろんですが、自分がブログを開く度に、
涼しい気分を味わえるのではないでしょうか?

詳しくはこちらへ ↓

posted by かき♪ at 18:04| 兵庫 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | blog関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

「Unow?」

新しいブログのサービス「Unow?」というのに参加してみました。
何かブログで新しいことが出来ないかなと思ったので。

ついさっき、参加したばかりなので、
まだ良く判っていないのですが、
トラックバックを使って掲示板のように
スレッドが作れる会員サービスらしく、
日記を書いたり、レビューを書いたりして、
コミュニティを作り、
ブログをつないでいくという仕組みらしいです。
posted by かき♪ at 10:59| 兵庫 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | blog関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

Seesaaブログ リニューアル

先日、長いメンテナンスをやっているなと思ったら、
Seesaaブログがリニューアルされていた。

ブログを見ている方にはわからないと思うが、
マイブログの記事投稿画面のデザインが変わり、
見やすい感じになっていた。
でも、操作方法などは変わっていないようなので、
ちょっと、ほっとしている。

Seesaaブログも開始から4年目とのこと。
無料にしては、様々なブログツール、
例えばブログペットなども利用できるし、
一時深夜など、重くて投稿しにくいこともあったが、
改善などもされているようだし、
使いやすい方ではないかと思っている。

リニューアルキャンペーンも始まったようだし、
これからも無料でも質の高いサービスを
提供し続けていただけるのを期待している。


リニューアルキャンペーン
リニューアルキャンペーン開催中
Seesaaブログが新しくなりました。デザインはもちろん使い勝手もさらに便利に!
新規登録の方も既にお使いの方もプレゼントが当たるチャンス。

posted by かき♪ at 12:28| 兵庫 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | blog関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

困ったな・・・。

このブログで使っている無料カウンター、
先日より、表示されていないなと思ったら、
サーバ停止してしまい、復旧は未定らしいのだ。
今までも、夜など混雑時には
表示されないことが多かったので、
そろそろ諦めて、新しいカウンターを借りることに。

が、今までの累積アクセス数が判らない。
困ったな・・・。

でも、今月のアクセス数は
Seesaaのアクセス解析ですぐ判るので、
今月の今までの数を初期値にして
別の無料レンタルのカウンターを設置してみることに。

まあ、今年から新規まき直しだと思えば良いか・・・。


posted by かき♪ at 14:16| 兵庫 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | blog関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

気付いていませんでした・・・

2月になってから、Seesaaブログではファイル障害のため、
ブログが表示されなかったりして、
メンテナンスが何度もあったらしいです。
投稿が出来ないことも多かったようですが、
ちっとも気付いていませんでした・・・。
私がいかに投稿したりしていなかったかが判りますね、
f(^^;)ポリポリ。

でも、タグふれんずタグふれんずリングなどで来てくださった方や
個人的に記事を見に来てくださった方には、
表示されないと不満を感じさせていたかもしれません。
すっかりお詫びが遅くなりましたが、
お許し下さいませ!
m(__)m ペコリ。

Seesaaブログでは増強などの対策を取っているらしいので、
私は信じて、様子をみようと思ってます。
何よりも引越しは面倒だし、ここは気に入っていますしね。
posted by かき♪ at 17:57| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | blog関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

迷惑トラックバック

最近、このブログの記事に、
アダルトサイトのトラックバックが付くようになって、
閉口しています。
HPのBBSもそういう宣伝が嫌になって閉鎖したのに、
今度はこちらが標的になったのではないかと不安になっています。
それで、ちょっと投稿するのが嫌になってしまい、
しばらく投稿を止めていたのですが、
昨日などはBlog Petの☆kakiの投稿にまで、付いていました。

うちにはまだ来ていないのですが、
普通の記事みたいなので、トラックバック先を訪問してみたら、
通販などの宣伝のために、
手当たり次第にトラックバックしているサイトだった
というのもあるみたいです。

気が付くたびに、そのトラックバックを投稿禁止URLにし、
投稿禁止ワードなども設定しているのですが、
次々、サイトやワードの違うものが登場しているようで、
有効ではないようです。

トラックバック自体を禁止してしまうことも考えたのですが、
それではブログの利点を使っていないことになり、
ブログをやっている意味がないですよね・・・。

なにか、迷惑トラックバックに対抗する、
良い方法ってないものでしょうか?


posted by かき♪ at 14:21| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | blog関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

スタイルシート変更

私のブログは文字などが大きすぎる気がしていたので、
スタイルシートを変更してみました。
と言っても、Seesaaで提供しているテンプレートの
「きのこ(両サイドバー)」の画像を外し、
色調を今までと同じように変えただけなのですけれど・・・。
(以前にも書いたとおり、記事の部分の色合いは
「柿」をイメージしているつもりです。)
大急ぎで変更したので、変更し忘れていたりして、
見苦しい部分などが出ているかもしれませんが、
気が付いたら少しずつ直しますので、どうぞご容赦ください。
posted by かき♪ at 17:30| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | blog関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

「☆kaki」がこのブログの管理者?!

私が、なかなかこのブログに記事が投稿できないというのに、
『Blog Pet』の「☆kaki」が
マメに投稿したり、コメントしていて、
なんだかこのブログは乗っ取られてしまい、
「☆kaki」が管理者になったようです。

心なしか、最近は「☆kaki」のコメント口調も冷たく、
同じことばかり言っているので、
私も頑張って、投稿するように心がけ、
機嫌を損ねないようにしたいものですが、
まだまだ「☆kaki」にお留守番をしてもらうことになりそうです。

「☆kaki」、しばらく、このブログの管理者として、頑張ってね!


posted by かき♪ at 08:50| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | blog関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

BBSへの書き込み

JUGEPi! 側の不都合で
2月7日よりBBSへの書き込みが出来なくなっていたようです。
PCの不調に気を取られていて、
そのせいかなと思ったりもしていたので、
さっき、JUGEPi!のHPを見てきて、ようやく気が付きました。
今日現在でも治って無いようなので、復旧には時間がかかるのかも・・・。

復旧までは、お手数でしょうが、
記事に関すること以外のコメントでも、
記事の下に書いていただけると嬉しいです。
posted by かき♪ at 07:22| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | blog関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

さすらいペット

キャラが鳥ということで、前々から心惹かれていた「さすらいペット旅情編2」
ついに設置する事にしました。
名前は、二年前に亡くなったセキセイインコの愛称から
「ぴーのしん」としてみました。
重くなるかな・・・とちょっと心配なのですが。
普段はこのBlogの「おうち(小窓)」にいるけれど、
旅に出すといろいろな所へ行くらしいので、
「こうさぎ」とはまた違う楽しみのあるBlogペットになりそうです。
posted by かき♪ at 09:58| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | blog関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月22日

Seesaaブログ、機能追加

今日、自分のBlogのページを見て
記事に出るようにしていたお天気の記号が、
カラーになっているのに気が付いてビックリしました。

ここしばらく書いたり、見に来るのを少し怠けているうちに、
Seesaaブログではメンテナンスがあって、
いろいろ機能が追加されたそうなのです。

今、この記事を書こうとしたら、
投稿のための画面のデザインなども変更されていて、
少し戸惑っているところです。
でも、使いやすくなった気がするので、歓迎です。
ただし、自分のブログのデザインとかを
それに負けないようにオシャレにする必要がありそうですね。
まあ、新しい投稿画面等に慣れてから、ぼちぼち考えましょうか。
posted by かき♪ at 21:13| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | blog関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月29日

Seesaa、サーバ移転・回線補強

昨日の午後から、今日の昼頃まで、
Seesaaでサービスを停止していたのは、
サーバ移転と回線補強のための作業のためだったそうです。
確か、前のお知らせでは12月という話だったと思うのですが、
早く増強していただけて良かったです。
これで夜も書きやすくなるかな・・・?
posted by かき♪ at 21:06| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | blog関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月27日

新カテゴリ「こうさぎ用背景」

「こうさぎ」カテゴリ内に入れていた、
私の作成したこうさぎ背景に関する記事を、
「こうさぎ用背景」として別カテゴリにしてまとめることにしました。
これから、新しい背景を作ったら、そちらへUPしていく予定です。
posted by かき♪ at 08:53| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | blog関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月25日

ランキング参加登録

「元祖ブログランキング」というランキングサイトの管理人さんより、
お誘いの書き込みをいただいたので、新規登録してみました。
続きを読む
posted by かき♪ at 10:37| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | blog関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月18日

Seesaaからお知らせ

何度かこのBlogに、夜は重くて投稿しにくいと書いていましたが、
その件に関して、14日にSeesaaからお知らせが出ていたようです。
続きを読む
posted by かき♪ at 09:53| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | blog関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月11日

続 重い・・・

無料で借りているので、なるべく文句は言いたくないと思うのですが、
また、書かずにいられない気分です。

一昨日の夜、投稿しようとしたらあまり重くて時間がかかったので、
これからはもっと早い時間に投稿しようと思っていたのに・・・。
昨日の夜も投稿しようとしたら、もう11時過ぎでした。
一昨日よりは早いし、今日の話題は今日のうちに
と思い、投稿することにしたのですが、
画像アップもあったので、気がついたら、30分近くも奮戦していました。
続きを読む
posted by かき♪ at 11:03| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | blog関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月10日

重い・・・

昨日の夜、12時前にここへ投稿しようとしていたら、
利用者が多く、アクセスが集中していたのか、
重くてなかなか進まず、寝るのが遅くなってしまい、
すっかり寝不足です。
続きを読む
posted by かき♪ at 10:57| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | blog関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

