2010年12月15日

BlogPet サービス終了

今日でBlogPetのサービスが終了してしまいました。
最後にこうさぎの☆kakiにサヨナラを言おうと思って、
サイトに行ってみたら・・・

BlogPet-end.PNG

こんな表示が出ていて、
もう、自分のページは表示できなくなっていました。

ブログパーツも表示されなくなってしまっています。

☆kaki、今まで、ブログでお留守番してくれて、
本当にありがとう。
君の様子を見ることが出来なくなって、
ブログを真似した文章や
面白いコメントがもう見れなくなると思うと、
すごく残念で、とても寂しいです。


posted by かき♪ at 13:45| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

ランダム表示諦める

気が付いたら、Blogpet用の背景が表示されなくなっていた。
ランダム表示用CGIファイルを置いていたHPサイトの、
サイト内ファイルの外部サイトでの表示が出来なくなってしまった
のではないかと思う。
(Blogpetの設定ページ内ではきちんと表示されていたので、
もしかすると、違うかもしれないが・・・。)

背景のランダム表示はなかなか楽しかったのだが、
ここのブログのファイルではCGIファイルが置けないようなので、
他に外部呼出し出来るファイル置き場を探すのも面倒だ。
仕方ない、諦めて、ここのファイルに保存している背景を指定し、
ひとつだけ表示する、当たり前の方式に戻すことにした。
posted by かき♪ at 10:42| 兵庫 | Comment(3) | TrackBack(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

Blog Petがリニューアル

朝、ブログを見たら、Blog Pet
メンテナンス中の画像が出ていました。

Blog Petメンテナンス中20051101

リニューアルの文字があったので、何か変るのかな?と思っていたら、
メンテナンス終了後には、
サイトのデザインが変っていて、占いなど、いろいろ機能が増え、
広告が表示されるようになっていました。
さらには、有料のサービス「プラチナオーナーズクラブ」というのも
出来たらしいです。
有料にすると、俳句を記憶してくれたり、友達が遊びに来てくれたり、
自作のフレームが使えたりなどなど、
様々な機能が使えるようになるらしく、面白そうなのですが、
無料で我慢します。

※Blopetに関しては『Blog Pet』へ。


「BlogPet」は、株式会社ワークアットの登録商標です。
「ブログペット」「ぶろぐぺっと」は、商標です。
「BlogPet」に関する著作権および一切の知的財産権は株式会社ワークアットに帰属します。

posted by かき♪ at 13:56| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

「BlogPetこうさぎ」リニューアル

「BlogPet」として「BlogPetこうさぎ」がリニューアルされました。
KDDI株式会社との共同運営になって、いろいろ機能が増えたようです。
その中で、私が一番嬉しいのはフレームが選べるようになったことですが、
一番大きな変化は、今までの「こうさぎ」だけでなく、
「こいぬ」「こねこ」「こぱんだ」「こねずみ」も選べるようになったことでしょう。
変更するとなると、新しく登録しなおさないとならないようだし、
今までの「こうさぎ」に愛着があるので、
私は今のまま、「こうさぎ」の☆kakiにしておきます。
「こぱんだ」にはちょっと興味があるのですが・・・。
posted by かき♪ at 14:22| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月07日

ランダム表示に戻る

こうさぎの背景のランダム表示が出来なくなったと思っていたのですが、
一時的なことだったようです。
昨夜、また背景の設定をCGIのURLに直してみたら
表示出来るようになっていて、ほっとしました。

表示できないままだったら、
何か別の方法はないかをと調べてみていたのですが、
Channel@R3さんでは
「こうさぎウォール ver1.00」という、FLASHファイルを使って、
BGMまで流せる背景を作って、配布していらっしゃるようです。
BGMはちょっと魅力ですが、BGM用の音楽ファイルを探す暇も、
設定しなおす時間も無さそうだし、
何より、今の方式は気に入っているので、このままにしておきます。
posted by かき♪ at 18:37| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月04日

今日はエントリなし・・・?

一週間に一回と設定してあるはずのこうさぎのエントリ、
きっちり7日目ごとというわけではないらしく、
先週は8日目と一日ずれていたのですが、
今週も7日目の今日はエントリなしなようです。
また、一日ずれて明日なのでしょうか・・・?

・・・なんて、私が愚痴っぽい記事を書いている間に、
☆kakiのエントリーがありました。
もしかして、察知して慌ててエントリしたのかな?
今日は内容も少ないし・・・まさかね。(笑)
posted by かき♪ at 21:22| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月01日

背景表示の不具合

昨日・今日と忙しくて、いつからかは判らないのですが、
気が付いたら、こうさぎの背景が表示されなくなっていました。
Blog Pet こうさぎには
昨日から今日にかけて表示出来ない不具合があったのが、
解消された旨の告知が出ていたのですが、
それと関係があるのか・・・どうも、ランダム表示が出来なくなっているようです。

とりあえず、ランダムでなく、クリスマスの背景のみの表示に変更しておきます。
posted by かき♪ at 23:13| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月05日

短すぎるエントリ

今日のこうさぎの「☆kaki」のエントリは
「眠い(こうさぎ)」というタイトルで

>☆kakiはここへプランターされた!

と、なんと一行だけという短さ・・・。

短さもですが、内容も「プランターされた」って、
君は植物ではないでしょう?と指摘したい心境です。
でも、「眠い」というタイトルで
言い訳しているみたいなのが可笑しいから、まあ許してあげよう(笑)

posted by かき♪ at 15:24| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月29日

文字化け!?

今日のこうさぎのエントリ、文字化けしているし、
表示されない部分が発生してしまっているのです。
どうしてなんだろう〜〜としばし悩んでいたのですが、
ふと、気がつきました。
続きを読む
posted by かき♪ at 21:29| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月22日

祝 ☆kaki(こうさぎ)初エントリ♪

ずっと待っていたのですが、☆kaki(こうさぎ)が
やっと記事を投稿してくれました黒ハート
設置してから一週間しても投稿が無かったので、
チェックし直してやっとBlogIDの入力ミスに気付き、
大急ぎで直して一週間・・・結局、二週間待ちました。
さて、記念すべき初エントリの内容は・・・?
続きを読む
posted by かき♪ at 22:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月16日

背景のランダム表示

こうさぎの背景をランダムに表示する方法があると、
さくらさんのBlogで教えていただいたので、チャレンジしてみました。
使ったのは、変更しようかと数日前からいじっていた画像で
昔デジカメで撮った橋(明石海峡大橋だったかな?)の写真など、
手持ちの画像を加工してみたものです。
幸いCGIの加工はHPで慣れていたし、簡単なものだったので、
どうやらランダム表示が出来ているようです。
posted by かき♪ at 00:12| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月15日

間違い発見

こうさぎのControl Panelをチェックしに行ったら、
なんと!!BlogIDが間違っているのを発見してしまいました!
何度もチェックしたつもりだったのに・・・。
ああ〜〜これではエントリしてくれるわけがないですよね。
大急ぎで直しました。・・・反省\(__ )
posted by かき♪ at 13:09| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月14日

まだ・・・

こうさぎを設置して、一週間たちましたが、
まだ、エントリがないようです。
やはり設置方法に間違いでもあるのかとちょっと不安になっています。
充分言葉を覚えていないから・・・なんてことはないですよね、きっと。
posted by かき♪ at 12:24| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月09日

羨ましい〜〜!

朝から、こうさぎの背景画像を考えています。
以前撮ったデジカメの写真の中に、使えるものはないかなと
ファイルを見たりしています。
でも、なかなか丁度良いものがないし、
あっても背景にしたらどんな感じになるか判らないし、
しばらくは試行錯誤が続きそうです。

その合い間に友人のブログを見に行ったら、
友人のこうさぎが記事を書き込んでいるではないですか!
ああ〜〜羨ましいです。
うちの☆kakiはいつ書いてくれるようになるのでしょうか・・・?
設定間違っていて、書いてくれないかも・・・とちょっと不安も
あるのですけどね。
posted by かき♪ at 13:39| 兵庫 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月08日

こうさぎ設置まで

友人のブログでこうさぎを見て飼いたくなったので、
よそでやっていたブログは一休みさせて、
新しくここでブログを始めることにしました。
それで、どんなブログにするかを考えるよりも、
こうさぎの設置が先・・・というわけで、
まず、こうさぎを貰いに、
『Blog Pet こうさぎ』http://cousagi.yomiusa.net/へ行きました。
新規登録してみて、メールを受け取り、
Control Panelへログインしてみました。

「こうさぎの名前」は先に決めていたので、悩まず書き込み、
「背景画像のURL」は画像が無いので、デフォルトにしておくことにしました。
が、その後の「こうさぎの設置設定@」でつまづいてしまいました。
「BlogのURL」は判るけれど、「BlogのRSS」・・・って何??
それに『こうさぎの設置設定A』の「Blogのmt-xmlrpc.cgiのURL」
「BlogID」「MTのユーザーIDとパスワード」も判らない・・・。

友人に教えてもらおうかと思ったけれど、
こっそり独力で設置してお披露目したかったので、
「こうさぎ」でSeesaaブログのホームのブログ記事検索して
解説しているブログを探すことにしました。
そして、いくつかブログを回ってたどり着いたのが
風子さんの『こうさぎ実験ぶろぐ』でした。
これでようやく、「BlogのURL」「こうさぎの設置設定A」が埋まり、
Control Panelからタグを貰って来て、
自分のテンプレートのコンテンツに組み込め、
ようやく、こうさぎの☆kakiが動き出しました。
・・・風子さんのおかげです、ありがとうございました。
posted by かき♪ at 10:03| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

