2007年07月30日

カビるパン その6

『タグふれんず』でマメさんから貰った
梅雨アイテムのカビるパンですが、
前回紹介したがラストかなと思ったら、
ついに・・・こんな風になってしまい、
パンには見えないような状態に!
かなり変化するものだったのですね・・・。


マイタグ20070730


『タグふれんず』

TAG FRIENDS
posted by かき♪ at 23:32| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | タグふれんず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『ハウスクリーニングNET』

家事の中では掃除や片付けが苦手で、
毎年年末の大掃除に大騒ぎ、
結局、満足に掃除せずにお正月を迎える
という、困った私です。
でも、そういう人は多いようですね。

そういう人に凄く参考になりそうなサイトが
『ハウスクリーニングNET』です。
プロのハウスクリーニングへの依頼のポイントや
自分で掃除をする際の掃除テクニック
まとめてあり、タメになる内容でした。

私のように年末に大騒ぎになる人は、
普段から色んな場所を少しずつ掃除しておけば、
大掃除自体が必要ないとのことです。
で、普段の掃除のヒントとしては、
「掃除をする前に知っておきたい基本テクニック」
というページがとても参考になりました。
特に、「あると便利な掃除道具はこれ!」というページの
雑巾には古タオルを利用するとか、
「洗剤の効果をアップする裏技」
「洗剤&汚れの温度。高いほど汚れが落ちやすい。」
ということなどは、当たり前のようで、
失念していることだったりしました。

改めて、普段からの掃除を見直そうと思います。
そして、今年の年末は楽が出来ると良いな・・・。

<参考>
『ハウスクリーニングNET』
posted by かき♪ at 19:02| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 身辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

昭和の親父(ミニ)

今更なのでしょうが・・・。
昨日、『タグふれんず』のマイタグで
出会ったコイネッケンさんが、
昭和の親父(ミニ)を持っていたので、
貰っちゃいました♪
これは、父の日アイテムとして
ショッピングモールで売り出しているのを見て、
ちょっと欲しいなと思っていたものなのです。

昭和の親父ミニ(20070729)


マウスポインタで触ると・・・

昭和の親父アクション(20070729)

ちゃぶ台をひっくり返すのが面白いのです♪


『タグふれんず』

TAG FRIENDS
posted by かき♪ at 15:09| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | タグふれんず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

カビるパン その5

『タグふれんず』でマメさんから貰った
梅雨アイテムのカビるパンですが、
前回紹介したのでおしまいかと思ったら、
赤カビらしいものも加わり、
ますます酷い状態になっていました。
もう、これでラストで、
これ以上は酷くなりませんように・・・。

マイタグ20070727


『タグふれんず』

TAG FRIENDS

posted by かき♪ at 14:55| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | タグふれんず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マナーガイド『テーブルマナー』

冠婚葬祭など改まった席ではもちろんですが、
人と食事などをしている時なども、
周囲や自分のマナーが気になることがあります。

以前、それ程親しくない方々と
初めて食事をする機会があった時に、
とてもテーブルマナーの素敵な年上の女性がいらして、
和食だったのですが、さりげない箸使いなどに、
美しさを感じ、密かに感心したことがあります。
また、別の機会ですが、美人だと賞賛されている女性が、
ひどい箸使いで、周囲の男性達が興ざめしていたのを
見た経験も何度もあります。
私自身も箸使いに少々自信がありませんので、
良いお手本は真似するような気持ちを持ち、
なるべく見苦しくないようにと心がけています。

テーブルマナーの基本を紹介する『テーブルマナー
というサイトがあります。
和洋中の食事に関する様々なテーブルマナー
判りやすく紹介しているサイトなのですが、
その中に、私が気にしている箸使いに関する、
「箸を制する者は日本料理を制す」というページがあり、
興味をもって読みました。
様々な箸使いのタブーの紹介も良かったし、
「箸同様、器の扱いにも気を配りたい」という指摘など、
当たり前のようでいて、見逃していることを
改めて見直す良い機会を得られました。


<参照>
『テーブルマナー』

posted by かき♪ at 14:38| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 身辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

映画「夕凪の街 桜の国」

こうの史代さんの同名コミックが原作の映画「夕凪の街 桜の国」が
7月28日より全国の劇場で公開されるそうです。
私は原作のコミックを読んだことはなく、
映画に関しても、TVで観たCMしか知りません。
が、戦争放棄に関する憲法改正問題や
戦争に関する世間の風潮などに関心があるし、
原爆を扱った重いテーマを持つ映画らしいけれど、気になり、
映画を紹介しているブログ「夕凪の街 桜の国オフィシャルブログ」を
興味をもって読みました。

物語は広島への原爆投下から13年後と現代の
2つの時代を舞台に展開され、
(麻生久美子さんが演じている)被爆経験のある女性・皆実と
半世紀後の(田中麗奈さんが演じている)皆実の姪・七波の
2人の女性を主人公にした物語だそうです。
被爆体を心の傷にしている女性・皆実をめぐる恋愛や、
被爆症の発病へ至るまでの13年前の出来事と、
七波や小学校時代の友人・(中越典子さんが演じる)東子をめぐる、
現代までも重く影を残している被爆の問題を描いた物語が、
とても深いメッセージを投げかけている物語だそうです。

半世紀たった後も、人々に苦しみを与える原爆の問題は、
私などは、長崎・広島の人々ほど、身近な問題ではないし、
歴史的事実としか知りません。
歴史的な事実としても、知らない世代が増えているらしい今、
こういう映画などの形で、知る機会、考える機会があるのは
とても意義のあることだと思います。
今、戦争の後遺症等で苦しむ人達を思いやると同時に、
将来、同じ思いをする人を増やさないという考えを、
皆が持てたら、素晴らしいことだと思うし、
平和な世の中に実現に近づくのではないでしょうか。

ところで、映画「夕凪の街 桜の国」では、
主人公の七波は、「被爆」という大きな十字架、
皆実の「髪留め」、「幸せになってほしい」という思いなど、
多くのものを皆実や両親から受け継いできているそうです。
私が、両親から引き継いでいるものも、
容貌、性格、趣味など色々なものがありますが、
思想としては、戦争をしてはいけないという思い、
平和を大切にしていきたいという願い、ではないかと思っています。
これは父母の戦中・戦後の苦労話を聞かされるたびに、
強く感じてきた思いです。
私にはこれを引き継ぐ我が子はありませんが、
この思いは、姪などの次の世代に残さねばいけない、
平和憲法といわれる日本国憲法を大切にしていかねば、
と感じています。

<参照>
夕凪の街 桜の国オフィシャルブログ
夕凪の街 桜の国オフィシャルサイト

posted by かき♪ at 21:53| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 身辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「SCHOOL OF LOCK!」の学園祭ライヴ

2007年6月1日(金)〜7月31日(火)実施中の
オロナミンCについている応募シールを
10枚集めて応募すると、
抽選で合計12,070名様に素敵な賞品が当たる
プレゼントキャンペーン
「オロナミンC キモチスイッチキャンペーン」では
キモチを前向きにしてくれるような、
様々な賞品をプレゼントしています。

その中で、特に注目の賞品は、
「SCHOOL OF LOCK!」学園祭ライヴ「YOUNG FLAG」
のチケットです。
人気ラジオ番組「SCHOOL OF LOCK!」の
シークレットライヴとして、
東京、大阪、福岡で開催されるこのライヴは、
10/19 (金) ZEPP TOKYOにはレミオロメン、BUMP OF CHICKEN
10/11 (木) ZEPP OSAKAにはチャットモンチー
10/12 (金) ZEPP FUKUOKAにはYUI 、ASIAN KUNG-FU GENERATION
などの人気のアーティストが出演予定しています。
それぞれのファンはもちろん、
J−POPファンには興味あるイベントで、
ぜひ観たい、聴きたい方も多いと思います。

詳しく知りたい方は こちらを↓
キモチスイッチキャンペーン
「SCHOOL OF LOCK!」学園祭ライヴ「YOUNG FLAG」

 



posted by かき♪ at 00:23| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 身辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

「のみなかま」

のみなかま」という月桂冠がプロデュースする、
楽しくおいしく日本酒と触れあう事を目的とした
体験型サイトがあります。
京都の町家を訪問しているような雰囲気のサイトで、
日本酒に関するクイズがあったり、
京都のおばんざいレシピの紹介がしてあったり、
気軽に楽しめるサイトです。

日本酒が好きな人にはもちろんですが、
あまり興味が無くても見ていると楽しくなります。

特に面白いなと思ったのは、
不思議なキャラクターのペーパークラフトが
「おもたせ」コーナーでダウンロード出来ることです。
1ヶ月毎にパーツが増えていき、
3ヶ月で管制するというのもなかなか面白いですよ。

興味がある方はこちらまで ↓
http://www.nominakama.com/

月桂冠 のみなかま




posted by かき♪ at 23:45| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 身辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

カビるパン その4

『タグふれんず』でマメさんから貰った
梅雨アイテムのカビるパンですが、
ますます順調に(?)カビが増え、
増えて欲しくなかったハエも2匹になり、
パンが傾いてしまいました!

これで、そろそろラストかな?
それとももっと酷くなるのかな?
梅雨も終わりだし、そろそろ期限が来て
消えて欲しいかも・・・。

マイタグ20070720



『タグふれんず』

TAG FRIENDS

posted by かき♪ at 18:20| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | タグふれんず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

『外国為替ネット』

最近、外国為替とかFX、オンライントレードなどという言葉を
良く耳にしますが、良く判らないので、あまり関心がなく、
投資を始めようとは考えたこともありませんでした。
が、『外国為替ネット』という、これから外貨取引を始めたい人に
向けた外国為替の総合情報サイトがあると聞き、
ちょっと知識を身につけるのも悪くないかなと思い、
サイトを覗いてみました。

まず、『外国為替入門』というコンテンツを見つけたので、
その中の『「外国為替市場」って何?』 から読んでみました。
外国為替市場には、株でいう東京証券取引所のような取引所が
あるわけではない」という初歩的なことも知らなかったので、
自分がかなり無知であることに呆然・・・。
「リアルタイムに変化する為替レートを見ながら
取引を行うことができる商品が外貨証拠金取引(FX)」
なんて、かなり低レベルなことも初めて知りました。

・・・こんな私のレベルでは、
今すぐに、外国為替に首をつっこむのは無理そうですが、
外国為替に興味があるけど、良く判らないという人は、
こういう情報サイトを参考にして、
基本的な知識を身に付けていくのは有益かもしれませんね。
また、もうとっくに外国為替などに関わっている人にも、
掲載されている情報は全て特定の企業に偏ることのない、
客観的な情報を提供しているサイトだそうなので、
色々参考になる点があるかもしれませんね。

興味がある方はこちらをどうぞ ↓
外国為替ネットhttp://www.gaikokukawase.net/
posted by かき♪ at 18:28| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 身辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

『タグふれんず』に夏到来?

『タグふれんず』では
7/12よりリゾート地「パパイヤラグーン」に引っ越しすると、
水上テラス付きのリゾート地や、海中に住むことが出来、
ダイビングスーツを着ると海中遊泳出来るらしいです。

私のアイテムボックスにもいつの間にか水着が!
皆へ配布されたようですね、嬉しい♪

水着20070714


でも、マイタグは海辺でないのでつまらないので、
事務局へ行ってみたら・・・。

事務局20070714


・・・海中の風景になっていて、
事務局の建物はイエローサブマリンに!

他のコミュニティタグも変わっていたので、
涼みたい時は、見て楽しめそうです♪


『タグふれんず』

TAG FRIENDS
posted by かき♪ at 18:55| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | タグふれんず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

カビるパン その3

『タグふれんず』でマメさんから貰った
梅雨アイテムのカビるパンですが、
順調に(?)カビが増えています。
どうぞ、ハエは増えませんように・・・。

マイタグ20070710


『タグふれんず』

TAG FRIENDS

posted by かき♪ at 00:03| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | タグふれんず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

モイストヒーリング(湿潤療法)と植毛

最近、自分の常識がくつがえされたような驚きを
感じたことがあります。
それは、歴史上の発見があったりして、
学生時代に習ったことが、間違っていたり、
訂正されたことを知ったことです。
例えば、聖徳太子像としてお札でも有名な肖像画が
服装の年代からして聖徳太子よりも後の時代のもので、
肖像画ではないらしいということや、
足利尊氏像として教科書に載っていた肖像画が、
別の人物らしいと最近では訂正されているとか・・・。
歴史上の発見で不明だったことが明らかになるのは
確かに良い事だとは思うのですが、
学生時代に覚えた知識は無駄だったのかもと思うと、
ちょっと、がっかりというか愕然としてしまいます。

また、今までは常識だと思っていたことが
科学や技術の進歩によってくつがえされることもありますよね。
例えば、乾かすのが常識だと思われていた傷の治療法でも、
湿らせた方が良いのではと考えられているそうです。
消毒せず湿った状態を保った方が善玉細胞が活動でき、
治りは早いというのだそうで、消毒なし、ガーゼなし、
水でどんどん洗いかさぶたを作らないという
「モイストヒーリング(湿潤療法)」と呼ばれる治療法が
注目を集めているそうです。
これも驚きでした・・・今までずっと傷を濡らさないように
保護してきて、そのおかげで治ったと思っていたのに・・・。

そんな「モイストヒーリング(湿潤療法)」を応用した自毛植毛
唯一、ニドー植毛相談所だけが行なっているそうです。
自毛を使うので、メンテナンスも要らない、
定着率が高いなどという多くの利点がある自毛植毛なのですが、
髪が残っているところから移植すると出来る細かな傷を
「創傷被覆材」という、かさぶたの代わりになるフィルムで密閉、
潤いを保つことで、キズが早く治って、
髪の生着率が高まるのだとか。
植毛の世界でも常識がくつがえされて、進歩しているのですね!


興味がある方は、ニドー植毛相談所へ ↓
http://www.nido.com/campaign/sousyou.html?banner_id=blog0623

posted by かき♪ at 18:25| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 身辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

ライフマイル(BlogPet)

昨日、かき♪が
それは、マイルが貯まる生活カビサイト・ライフマイル「よくばり生活」美容・健康の「ウォーキングのすすめ〜シェイプアップ〜」という記事です。
とか書いてた?

*このエントリは、ブログペットの「☆kaki」が書きました。
posted by かき♪ at 10:45| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆kakiエントリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

カビるパン その2

先日『タグふれんず』でマメさんから貰った
梅雨アイテム、カビるパンなのですが・・・。
カビが増えるのを楽しみにしていたら、
昨日位から、何か飛んでいるような・・・?


マイタグ20070707


拡大してみたら、ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック!!
どうやら、ハエのようです!!
カビにハエなんて、凄いタグになってしまいました。
貰ってはいけないアイテムだったかも。


『タグふれんず』

TAG FRIENDS
posted by かき♪ at 14:09| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | タグふれんず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

『ブログパーツ.com』

自分の好みでブログに様々なブログパーツを貼る
ブロガーさんが多いですね。
企業などでも沢山の宣伝用の凝ったブログパーツを
出しているようです。
しかし、珍しいものや新しいものを、
探し出すのが大変だなと思っていたら、
『ブログパーツ.com』というサイトがあることを知りました。

『ブログパーツ.com』では時計、ゲーム・・・等々
カテゴリ別に、約1000種類の登録パーツを
画像つきで紹介しています。
私がすでに貼っているブログペットなども
紹介されているし、
まだ知らない分野、知らないものが沢山で
見ているだけでもかなり楽しいです。

カウンターなどのブログに便利なものも良いですが、
私がやはり、一番関心があるのは
ブログペット/キャラのカテゴリ内のものです。
これから熱くなる季節、
水槽で熱帯魚を飼う気分をブログ上で楽しめる、
mini AQUAなど、ちょっと使ってみたいですね。
訪問者はもちろんですが、自分がブログを開く度に、
涼しい気分を味わえるのではないでしょうか?

詳しくはこちらへ ↓

posted by かき♪ at 18:04| 兵庫 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | blog関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

カビるパン

梅雨はそろそろ終わりだと思うのですが・・・。
『タグふれんず』で、今日出会ったマメさんが、
面白い梅雨アイテム、カビるパンを持っていたので、
つい貰ってしまいました。

カビるパン(20070702)

ネーミングもなかなか笑えますし、
なんだか見た目も可愛い感じ・・・。
実際の生活では、カビなんて見たくもないけど、
これは増えていくのを楽しめそうです♪


((追記))
この記事を書いた後で、コイネッケンさんに
梅雨アイテムの赤い傘も貰いました。
クリックするとタグに雨が降るので、
カビるパンのカビがますます増える?!(笑)

赤い傘20070702


『タグふれんず』

TAG FRIENDS
posted by かき♪ at 19:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | タグふれんず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

事務局は天の川に

先日、『タグふれんず』の、マイタグに七夕飾りが出現したことを
書きましたが、(6/28記事参照)
気が付くと、置いてある場所が動いていたようで、
見えにくかったのがちゃんと見えるようになっていました。

mytagfreind20070701

事務局のお知らせによると、「ねがい竹」という名前だそうです。


そして、
事務局やコミュニティタグは天の川になっていました。
事務局はこんな感じで、幻想的な雰囲気です。

事務局20070701


SPACE2021にはUFOが飾ってあり、
宇宙人が現れたりして、楽しめました♪

UFO20070701



『タグふれんず』

TAG FRIENDS
posted by かき♪ at 16:55| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | タグふれんず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Koyuki合計(BlogPet)

こないだ、かき♪が
『Koyuki』のサイトはこちら→→Koyuki合計40キロしか産出されず、世界最高の品質、価格も世界最高の短冊のランダーブルー・ターコイズの14金ペンダント
とか言ってた?

*このエントリは、ブログペットの「☆kaki」が書きました。
posted by かき♪ at 10:58| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆kakiエントリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

